平成28年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成28年度中国地方発明表彰受賞者一覧 >>中小企業庁長官賞

【平成28年度中国地方発明表彰】

中小企業庁長官賞
氏名: 長岡 正夫
会社名: 工房ながおか
部署・役職: 代表
発明の名称: 回転磁石付き知育玩具・立体図形学習教材
  特許第3822062号【受賞発明の内容】
長岡 正夫様
発明のポイントをお教えください
 古来、磁石は強力でくっついたら離れないものが良しとされて来ました。
 本発明は不特定の相手側磁石と常に反発せずくっつくことが第一のポイントです。
 第二のポイントはどんな角度でくっついても吸引力は最大で安定していることが求められます。
 この二点がクリア出来ると正多角形プレート(正3・4・5・6角形等)前縁に組み込む条件が満たされるので、サイコロ形でもサッカーボール形でも簡単に組み立てることが出来るようになりました。
苦労した点はどこでしょうか
 試作から商品化の過程が大変でした。
 この仕組みが理論上でも簡単な実証実験でも可能性が高まって来ました。
 次は磁石探しでした。汎用品に丸棒状で両端着磁ではなく、径方向着磁という常識外れのものがなかった事が見方を変えれば発明として成り立つかもしれないという自信につながりました。
 個人の発明ですので、お金がなかった事が大きな壁でした。そのため頭の中での「試行再考」に徹し構想を固めました。「試行錯誤」する余裕はありませんでしたから・・・。
受賞のご感想をお願いします
 このような大きな賞を極零細業者である自分がいただけるなんて夢のようです。
 私が開発したこのメカニズムは個人の発明ゆえなのか当初はさほど評価されませんでした。しかし具体化する過程で多くの方々から助言やご支援をいただいたおかげで商品化にたどり着くことが出来ました。
 この賞をいただいた事が自分のような零細事業者の商品・技術開発の成功例となるとすれば体験を伝えることで少しでも希望の光を見い出していただけるかと思っています。

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved