平成28年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成28年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

平成28年度近畿地方発明表彰

中小企業庁長官賞

一軸偏心ねじポンプ用の駆動力伝達機構(特許第5360387号)

【兵庫県発明協会】

榊原 教晃
(※「榊」は「木」+「神」)

兵神装備株式会社 技術部 第2グループ 課長

実 施 功 績 賞

小野 純夫

兵神装備株式会社 代表取締役社長


 本発明は、全長とケーシング内容積を縮小することによって、設置スペースを小さくするとともに、洗浄時の廃棄液量も大幅に削減した一軸偏心ねじポンプに関するものである。
 従来の一軸偏心ねじポンプでは、駆動機とロータを接続する2本の軸(駆動軸と連結軸)が直列配置されていたため、全長が長かった。また、ケーシング内容積が大きく、ポンプを分解洗浄する際の廃棄液量が多かった。そこで、駆動軸を中空として、その内部に連結軸を設置する入れ子構造を採用するとともに、駆動軸内部への液の侵入を防止するシールを設けた。このシールは、ロータの偏心回転を許容するために、半径方向に変形可能なものとした。
 これにより、従来の当社最小機種から全長が約44%減少し、設置環境の制約を受けにくくなった。ケーシング内容積は約43%減少し、洗浄時の廃棄液量は僅か2mLとなった。以上の特長により、微少量塗布用の高精度ディスペンサとして多数採用されるに至っている。


一軸偏心ねじポンプ用の駆動力伝達機構
一軸偏心ねじポンプ用の駆動力伝達機構

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved