平成28年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成28年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 中部経済産業局長賞

平成28年度中部地方発明表彰

中部経済産業局長賞

誰でも使えてきれいにむけるピーラー(意匠登録第1459071号)

[富山県発明協会]

高島 弘明

シロウマサイエンス株式会社
営業開発本部 商品開発部 部長

実 施 功 績 賞

M田 哲郎

シロウマサイエンス株式会社 代表取締役社長


 本意匠は、果物等の皮むきに使用していた従来の包丁や皮むき具が、使用時に刃の部分が滑って果物等を持っている方の手指に触れてしまう課題に対し、安全な皮むき器具の必要性を感じ、試行錯誤の結果「トング型」の本創作品を完成させたものである。
 トング型にすることにより、従来とはまったく異なる「握る」という動作を繰り返すことで誰でも簡単に皮むきができる様にした。また、刃とは反対側の先端には目的物を確実に押さえるために滑り止め部材を取り付け、より安全度を高めた。さらに、ジャガイモ等の芽取り突起やフック用の切り欠きを設け利便性を向上させた。
 デザイン面では射出成形に適した形状とし随所に施したR加工や数色の色展開により使用時のフィット感と美観を高めたものである。
 本創作品は技術・経験を必要としないので誰でも安全に使用でき、今まで危険性や不慣れという理由で皮むき作業をしなかった子供や調理経験の少ない者が容易に行うことができる。また調理人口の増加により調理器具業界全体の底上げになることが期待されるものである。


誰でも使えてきれいにむけるピーラー
誰でも使えてきれいにむけるピーラー

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved