平成27年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成27年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官奨励賞

平成27年度近畿地方発明表彰

特許庁長官奨励賞

MS/MS型質量分析装置(特許第4978700号)

【京都発明協会】

藤田 慎二郎

株式会社島津製作所 知的財産部 主任

奥村 大輔

株式会社島津製作所 分析計測事業部
ライフサイエンス事業統括部
MSビジネスユニット 主任

糸井 弘人

株式会社島津製作所 分析計測事業部
ライフサイエンス事業統括部
MSビジネスユニット長

実 施 功 績 賞

上田 輝久

株式会社島津製作所 代表取締役社長


 本発明は、超高速分析が可能で、かつ堅牢性のあるMS/MS型質量分析装置を提供するものである。
 従来装置では、コリジョンセルに残留する不要イオンを完全に除去するのに5m秒程度の待ち時間を要しており、高速分析の妨げとなっていた。不要イオン除去方法として、高周波電源回路に接続されたイオンガイド電極にパルス電圧を印加する構成が提案されていたが、回路構成や制御が複雑になる上に、コリジョンセルが汚染されやすいという問題点があった。
 そこで本発明では、1枚のアパーチャ電極で構成されるコリジョンセル出口側レンズ電極にパルス電圧を印加する構成を採用し、さらにパルス電圧印加のタイミングを遅らせて不要イオンが減少した状態で不要イオンを除去する制御を行うことで、上記の課題を解決した。
 これにより、従来技術の複雑さを解消した構成で、5倍の超高速分析が可能となる。また不要イオンによる電極の汚染を最小限にできるので、汚染による感度低下、メンテナンス頻度が低減され、装置稼働率を向上させることができる。


MS/MS型質量分析装置
MS/MS型質量分析装置

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved