平成26年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成26年度北海道地方発明表彰受賞者一覧 >>実施功績賞(中小企業庁長官奨励賞)

【平成26年度北海道地方発明表彰】

実施功績賞(中小企業庁長官奨励賞)
氏名: 佐渡 宏樹
会社名: 株式会社北海道バイオインダストリー
部署・役職: 代表取締役
発明の名称: コンディショニング調味食品
  特許第4139677号【受賞発明の内容】
佐渡 宏樹様
発明のポイントをお教えください
この発明は、タマネギ由来の二次代謝産物である組成物(ジプロピルトリスルフィド)が記憶障害改善作用を有することを明らかにして、この組成物を含むものを記憶障害改善剤として活用するものです。
タマネギを加工して食品原料として使用する際に、タマネギが持つ酵素の働きや熱化学反応等を合理的にコントロールすることで生じるジプロピルトリスルフィドには優れた抗酸化作用があり、加齢による脳海馬の酸化をも抑制し、学習記憶改善作用を有することを確認しました。
苦労した点はどこでしょうか
発明した技術・用途が「学習記憶改善」という機能についてで、それを実際の市場で消費者に理解いただけるようお伝えしていくところを苦労いたしました。
例え、良い発明であっても消費者の理解がなければ死んでしまいます。
そこで、私たちは「コンディショニング調味食品」というカテゴリを立ち上げ、健康と美味しさの両立を軸としてお伝えできる環境を整えました。
受賞のご感想をお願いします
このたびはこの発明が名誉ある賞に選ばれ大変光栄に思っております。
私自身、40代で脳梗塞を経験し、健康について真剣に考えさせられました。ひとりでも多くの方に、健康であることの素晴らしさをお伝えするとともに健康寿命をいかに長くするかを模索していく所存です。

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved