平成26年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成26年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 近畿経済産業局長賞

平成26年度近畿地方発明表彰

近畿経済産業局長賞

薄型メガネ(特許第4881265号)

【福井県発明協会】

西村 昭宏

株式会社西村金属 常務取締役

実 施 功 績 賞

西村 憲治

株式会社西村金属 代表取締役社長


本発明は、眼鏡フレームのフロント部上縁の左右に垂直に枢支軸を設け、枢支軸によってテンプル(ツル)を枢支していることでコンパクトに折畳むことができるため、持ち運びに便利で特に老眼鏡用として有効である。
本発明に係る薄型メガネは、フロント部の両側にツルを折畳み可能に取付けた形態であるが、折畳まれたツルはフロント部の上側に配置され、折畳まれたツルとフロント部が同一面に位置する。上記ツルは両リムの外側に設けたブローチに継手を介して取付けられるが、ブローチはリムの外側であるとともに下側に位置し、ブローチに取付けた継手から湾曲して立ち上がり、その後はほぼ真っ直ぐに延びて先端部は耳に係止できるように湾曲したモダンを形成している。
本発明に係る薄型メガネでは、ツルを折畳んだ状態で1枚の紙のように薄くなる。そのため胸ポケットに入れて持ち歩くことができる。そして、ツルが折畳まれた状態ではフロント部と同一面に収まることから、踏み付けても破損することはない。


薄型メガネ
薄型メガネ

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved