発明協会会長奨励賞
乗用型芝生清掃車(意匠登録第1414336号)
【鳥取県発明協会】
河島 隆則 |
有限会社河島農具製作所 代表取締役社長 |
本意匠は、芝を管理及び生産する際に、芝刈りをして発生する芝のカスを回収することができ、カスを収納できる大容量の荷台や、接地圧が小さく芝を傷つけないタイヤを装備した四輪タイプの中型の乗用型芝生清掃車である。
本意匠は、運転席を左へ、エンジンカバーを右へ、後ろに荷台を無駄なく配置させることで車体のコンパクト化を可能にし、軽量化及び旋回性が良くなっている。上部には緩やかな角度を与えたガードを設置することで運転者の身を守り、そのガードの上部左右に方向指示器を設けることで他の作業車両に合図をして安全な運転を心掛けることができる。また、車体側面の輪郭は流線形を描き、風の流れをイメージできる形になっている。
運転席、荷台等を無駄なく配置させてコンパクト化し、ガードにより転倒におけるケガを防止し、方向指示器を装備して安全運転を促し、車体上部の輪郭を風の流れをイメージ出来るように繋げたデザイン性の良い芝生清掃車を提供できる。
Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved