平成26年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成26年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官奨励賞

平成26年度中部地方発明表彰

特許庁長官奨励賞

「スタッキングチェアー」の意匠(意匠登録第1389132号)

【愛知県発明協会】

熊澤 工

愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 部長

実 施 功 績 賞

島本 迪彦

愛知株式会社 代表取締役社長


本意匠は、軽さや座りの快適性に優れるメッシュシートを採用したスタッキングチェアーを世界市場で展開させるため、その機能特長を生かしつつグローバルで幅広く受け入れられるマインドを持ったスタンダードデザインの確立を目的としたものである。
本意匠では「シンプルな美しさと実用性の融合」というアプローチを基にデザインを追求した。具体的には背もたれの屈曲したソリッド形態を横長に切り欠いた面と枠のみで取っ手の機能を形態に溶け込ませ、実用的でありながらシンプルで印象に残るシルエットを実現した。それ以外は美しさをストレートに伝える為不要なラインを極限までそぎ落とすことに徹し、背もたれとの落ち着いた対比を醸し出すことで、全体として極めて近代建築的なデザインとなっている。
本意匠の実施品は発売以来多くの公共施設で採用され、集いの空間におけるインテリアの質的向上に大きく貢献している。特に海外での著名なデザインアワードにおいて「イスはそのもの以上にはなり得ないが、このシンプルで飾らないデザインは美しさがそのまま特長を語っている。」との評価を得たことは、本意匠がグローバル市場に適応した普遍的デザインであることの証と言える。また、樹脂・メッシュ部材の再生材100%化を実現したエコロジーデザインであることも海外で高く評価されている。


「スタッキングチェアー」の意匠

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved