平成26年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成26年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官奨励賞

平成26年度中部地方発明表彰

中小企業庁長官奨励賞

倒れても水漏れしない切り花の鮮度保持段ボール(特許第4582766号)

【富山県発明協会】

長田 宏泰

ジャパンパック株式会社 代表取締役社長


本発明は、切り花が輸送・保管中に鮮度が落ち、花が傷むのを防止するため、切り花を自然の立てた状態で輸送し、切り花の茎に直接水が供給できると共に、容器が倒れても段ボール下部の留め水が漏れない構造に関するものである。
切り花を立てて輸送し得る立方形態から扁平に折り畳み可能な四角外箱の下端部に、防水性の水留め用内袋を内装して、外箱の折り畳みに応じて畳まれ得るよう一体化して取り付けてある。内袋は外箱の中央部の位置に切り花の差込口を設けることにより、差込口の周囲としての袋状面壁が、外箱の転倒時にも水の溢れを防止し得る水返し鍔となっている。外箱は折り畳みが四角形状で胴部両側壁の閉じによる「水留め式切り花たて輸送容器」である。
従来の段ボール底部にバケツを内装したものと比較し、輸送中倒れても水漏れが防止でき、内袋がフイルムのため約60%以上樹脂量を削減し廃棄処理も容易である。さらにワンタッチでの組立により作業性が大幅に向上し、コストの削減も図れる。


倒れても水漏れしない切り花の鮮度保持段ボール

Nフラワー

倒れても水漏れしない切り花の鮮度保持段ボール

内袋に水を入れて、輸送可能。
万が一倒れても水が漏れる事はない。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved