平成25年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成25年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 近畿経済産業局長賞

平成25年度近畿地方発明表彰

近畿経済産業局長賞

均一な編目の筒状編地を編成する横編機(特許第4944015号)

【和歌山県発明協会】

仲 秀樹

株式会社島精機製作所 製造技術部2グループ 係長補

谷口 知享

株式会社島精機製作所 製造技術部1グループ 部員

島崎 宜紀

株式会社島精機製作所 製造技術部 課長

実 施 功 績 賞

島 正博

株式会社島精機製作所 代表取締役社長


本発明は、前後一対のニードルベッドを備えた横編機で筒状編地を編成する際に、編地端部で給糸方向を反転させるときに生じる編糸の張力変動を抑制して、編目サイズが均一な筒状編地の編成を可能にするものである。
横編機は、ニードルベッド上を往復動するキャリッジのカム機構により編針を昇降操作する。筒状編地の編成では前後のニードルベッドに対して編糸を周回状に給糸するが、給糸の反転時に編糸の張力変動が発生し、反転の直前に操作した編地端部の編針が反転後に引き出されて編目が小さくなることがあった。
本発明は、編地端部での反転時において、前記編地端部の編針に引き下げカムを作用させることにより、編針が引き出されることを防止する。
横編機を用いた筒状編地の編成において、編地の端部で編目が小さくなる課題を複雑な機構を設けることなく解決することができ、これにより得られる筒状編地製品は編目サイズが均一に揃った高品質なものとなる。

均一な編目の筒状編地を編成する横編機

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved