平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度東北地方発明表彰受賞者一覧 >> 東北経済産業局長賞

平成24年度東北地方発明表彰

東北経済産業局長賞

貯蔵庫冷却システム(特許第3385224号)

【青森県発明協会】

服部 國彦

大青工業株式会社 取締役社長


本発明は貯蔵庫の内部構造の見直しやデフロストフリーな機構の採用により、庫内温度の上昇に関係する要素を排除し、広大な空間に対しての均一かつ一定温度の保持を可能としたものである。
従来の冷却システムでは一定時間ごとにデフロストが必要となり、この時発生する熱が庫内温度に影響を与え、庫内を設定温度で均一かつ継続的に保つことは難しかった。
本発明は不凍液と空気との直接熱交換により吹出冷風を得るノンデフロスト方式の冷却システムとし、霜取りのための加熱なく連続運転を可能とした。また、内外二重壁構造の貯蔵庫を備え、外壁部に断熱性を付与すると共に、天井一面から冷気が均等に降り注ぐ機構とした為、貯蔵庫の面積によらず大空間を温度ムラ無く一定の温度に冷却することを可能とした。
貯蔵庫内に温度ムラが存在しないため、食材等が凍結する寸前での温度設定が可能となった。これにより、特に生鮮物の貯蔵性を飛躍的に向上させ、同時に「生体防御反応」の誘引による貯蔵物の糖やアミノ酸の増加等による付加価値の向上に貢献している。

誤作動を解消したカラー印刷マウスパッド1
誤作動を解消したカラー印刷マウスパッド2
誤作動を解消したカラー印刷マウスパッド2

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved