平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 日本弁理士会会長奨励賞

平成24年度四国地方発明表彰

日本弁理士会会長奨励賞

爪磨きシート(特許第3749530号)

【高知県発明協会】

山岡 陸宏

株式会社ヘイワ原紙 取締役会長

実 施 功 績 賞

山岡 大祐

株式会社ヘイワ原紙 代表取締役


本発明は、爪の艶出しに関するもので、従来のエナメル塗装は、溶剤で爪が侵されるなどの健康上の問題があった。本発明は、安全な素材で簡単に艶出し作業ができ、光沢が長持ちする爪磨きシートの開発に係るものである。
本発明は、1枚の基布の表面に光沢を出す効果のある、超微細な粒度の研磨材層を形成し、その上にドット状にアボガト油等の油脂層を形成して艶出し面とし、基布の裏面に粒度の大きい研磨剤を塗布して荒磨き面とした構造になっている。油脂層をドットで形成する事により、塗った油脂をドットの隙間の基布で拭き上げる事でより光沢がつき、更に油脂層に特許第3768240号の真珠パウダーを油脂含有支持体として配したことにより、光沢を出す機能が更に高まった。
本発明に使用した研磨剤も、基布の不織布も高知県産である。本発明は、地元の素材を組み合わせて、より付加価値の高い製品を作くる、地産外商のモデル的取り組みでもある。

爪磨きシート

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved