平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官奨励賞

平成24年度関東地方発明表彰

特許庁長官奨励賞

ライティング&スピーカーシステム(意匠第1432278号)

【千葉県発明協会】

森宮 祐次

株式会社アカリネ 代表取締役社長


本意匠は、照明と無線対応の高品質な音響機器とを一体化させ、ホテル等での省スペースにも対応するライティング&スピーカーシステムのデザイン価値を提供するものである。
日本の伝統工芸品である京都の「銀糸」を用いたユニークなフォルムのランプシェードは、ハロゲンランプの灯りによって、銀色の内面反射と銀糸の隙間から洩れる光と影の美しさが意匠の特徴。 また、銀糸の灯りは、見たことの無い輝きと安らぎを提供し、照明機器に「灯りを見つめる」という新しい視点を与えた。さらに、ピアノやギターで使われている「スプルース」の無垢板で構成されたスピーカーボックスは、生楽器や声を自然な響きで再生し、見た目にも美しい。
大手企業が海外へ生産拠点をシフトする今日、空洞化を防ぎながらピュアな日本の伝統工芸品とハイテクを結びつけた新しいライフスタイル製品であり、国内の製造業が生き残るためのひとつの方向性を示した。

ライティング&スピーカーシステム

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved