平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長奨励賞

平成24年度関東地方発明表彰

発明協会会長奨励賞

薄形スリップリング(特許第3631990号)

【群馬県発明協会】

今村 昌雄

ツバメ無線株式会社 取締役社長


防犯には監視カメラが必要です。全視界が見渡せる旋回式の雲台には、固定側から回転側に電気を流す為のスリップリングが必要です。本発明の薄型スリップリングは可変抵抗器の技術を生かしたシンプルな構造です。
薄型にするためリング部をプリント基盤にして極力薄くしました。更にブラシからの引き出し線をフレキシコードにして配線を簡略化しました。従来から有る円筒状のスリップリングはベアリングを使って回転部分の芯を出していますが、このスリップリングは回転部分を中空にして相手のモーターの軸をはめ込んで使えるようにしたため、自身では軸受けを持たない部品点数の少ない簡単な構造になりました。
従来から有る円筒状のスリップリングでは背が高くて小型に出来ない上に値段も高くて普及しにくい嫌いが有りました。この薄型のスリップリングは背が低く出来るため、監視カメラのみで無くて他の産業分野でも需要が広がりつつあります。

薄形スリップリング1
薄形スリップリング2
薄形スリップリング3
薄形スリップリング4

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved