平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官奨励賞

平成24年度関東地方発明表彰

中小企業庁長官奨励賞

完全自立歩行恐竜型メカニカルスーツ(特許第4295297号)

【発明協会(東京)】

金丸 賀也

株式会社ON−ART 代表取締役社長

小塚 明美

株式会社ON−ART 取締役


近年、恐竜というアイテムは、研究やCG映像技術の飛躍的進歩により世界的に人気が高まっています。ただ、イベントの世界ではリアルにまるで生きている様に歩き、動き回る恐竜のアイテムは存在しませんでした。
もし開発出来れば世界中にビジネスチャンスがあると考え、まるで生きているかの様に歩き、動き回るライフサイズ恐竜シリーズの開発に着手し、成功しました。
恐竜のフォルムや質感をリアルに再現し、まるで生きている様に自由にかつリアルに歩行し動き回る恐竜の模型は、今までの発想やロボットなどの技術では困難であり、どこにも存在しませんでした。そこで我々は新たなる発想で、中に人が入って動かす「着ぐるみ」の技術や、日本の伝統的な「カラクリ」の技術を用い、リアルに歩行し動き回るライフサイズ恐竜模型をつくれないかと考えました。徹底した素材の選定による全体重量の軽量化、軽量かつ強靭なムーブメントの開発及び特許にある所の「天秤構造」による重心の安定化により完全自立歩行する恐竜を実現しました。
本製品は、世界初の優位性を持つため、種々のイベントに未だかつて無いインパクトを付与でき、国内外に問わず様々な業界から問い合せが多数寄せられています。

イベント実施例

イベント実施例

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved