平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官奨励賞

平成24年度中部地方発明表彰

中小企業庁長官奨励賞

取付作業性に優れた緩衝クリップ(特許第3401242号)

【愛知県発明協会】

杉山 孝弘

大和化成工業株式会社 技術部第三技術グループ 主任

実 施 功 績 賞

小島 洋一郎

大和化成工業株式会社 代表取締役社長


本発明は、自動車のドアやグラブボックスなどの、開閉する部材が閉じ合わされる時に発生する衝撃や振動を受け止める緩衝クリップに関するものである。
緩衝部と取付部からなるこの種のクリップは、従来、ゴムの一体成形品であり、緩衝部にて衝撃や振動等を十分に受け止めることが出来るが、取付部もゴムであるため貫通孔への取付作業性が悪く、樹脂ハンマーで打ち込むなどの作業が必要であった。
本発明は、エラストマ樹脂製の緩衝部と硬質樹脂製の取付部とを一体に形成したものであり、緩衝部による衝撃等の受止めと、取付部による貫通孔へのスムーズな嵌め込み作業とを両立させることが出来るものである。
特に取付作業では、工具なしで軽く押し込むだけで貫通孔への嵌め込みが可能である。また、硬質樹脂により嵌め込み完了時の節度感が得られ、嵌め込み完了前に作業を終了してしまう恐れがなく、よってその後のクリップ脱落などの不具合を防ぐことが出来る。

取付作業性に優れた緩衝クリップ

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved